ご近所でJAZZ

コンサートホールで、ビッグバンドのJAZZを聴きに行きました。

ご近所の杉並公会堂で、西脇基金チャリティコンサートです。
01_9010-450.jpg

出演は、クラリネット&サックス奏者の鈴木直樹氏率いる「スウィングエース
オーケストラ」です。グレン・ミラー、ベニー・グッドマンの名曲など、スタンダード
ナンバーを聴いて、久しぶりにスウィングしてきました。
02-西脇チャリティ-450

西脇基金は、故西脇和昭氏の遺志に沿って、奥様が東京都社会福祉協議会
に 設置された基金で、児童養護施設を出た若者達に、返済不要の奨学金を
贈っています。この基金を支援する民間団体「西脇基金を支える会」が主催
したチャリティーコンサートです。
これまでの30年間で、約2.000人に、約6億6千万円を給付。近年は奨学生が
急増し、金利も低迷しているため、個々の給付額をさげても年間の給付額は
7千万円に達し、このままでは6年程で原資がなくなるそうです。
毎年のチャリティコンサートを通じて、より多くの方に西脇基金の活動を知って
いただき、子供たちの環境を守る支援の輪を拡げたいとの趣旨で寄付を受け
付けています。連絡先:西脇基金を支える会 電話:03-3256-3674

スウィングエースオーケストラは、17名編成で、ヴィブラホーンとバンジョーも
入っています。
03_9005-450.jpg
第一部は、ルパン三世のテーマが、ソロセクションもあってノリノリでした。
第二部では、ボーカルも入って華やかになり、最後は、シングシングシングの
手拍子で特に昔の若者たちは、大いに盛り上がりました。

アンコールは、「A列車で行こう」でお別れでした。
04_9007-450.jpg

クラシックホールでのビッグバンドは、拍手や声掛け、生音とスピーカ音の
バランスなど、聴く側も、音響設定もかなり微妙ですね~ でも、聴きなれた
懐かしいメロディに 、時を忘れて大満足の夜でした。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

JAZZ ピアノ

丸の内のコットンクラブに、ソロのJAZZピアノを聞きに行きました。

ホールに設けられた、10周年の記念ボード。
01_0184-450.jpg
禁酒法時代(1920年代)の伝説のクラブ「COTTON CLUB」の輝きを現代にと
2005年11月22日にOPENしたそうです。

たぶん・・・著名なプレイヤーからの、お祝いのメッセージとサイン。
02_0187-450.jpg

ステージは、当然ながらスタンウェイのピアノだけ。シンプルです。
03_0188-450.jpg

コースターやメニューもアニバーサリー仕様です。
04_0179-450_20151201164648201.jpg
タッチの見える下手の席で、お決まりのジンジャエールと、
隣の席で美味しそうに食べていた、フライドポテトを注文し開演を待ちます。

今夜は、“ピアノの詩人”ことフレッド・ハーシュのピアノ・ソロ公演です。
05-002-450.jpg
ソフトなタッチは絶品でしたが、ちょっと暗めで乗りはいまいち、アレンジと
アドリブのパートが長く、テーマを忘れてしまう? 素人で、ごめんなさ~い。

余韻を楽しみながら、旧中央郵便局のファサードと、グラントウキョウのタワー。
06_0190-450.jpg

帰り道、KITTEのアトリウムに寄ってクリスマスツリーのイルミを見ました。
去年より雪が積ったような・・・ いよいよクリスマスですね~
07_0207-450.jpg

帰路、JAZZには不似合いなラーメンを、また食べてしまいましたァ~

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ピアノとラーメン

ピアノリサイタルを聴きに、日暮里サニーホールに行きました。夜の音楽会に
行く時、いつも困るのが夕食をどうするかです。しっかり食べていくと心地よい
睡魔に襲われます。空腹で行くと思わず周囲の静寂を邪魔してしまいます。

ラーメンは?・・・ なんて思いついたので、ホールの近くで探してみました。
ありましたァ~ なんと「ミシュランガイド東京2015」に掲載された店ですって!
ミシュランに掲載された店は22店舗。ラーメンは和食カテゴリに入るらしい。

駅から2分、表通りから路地を入った隠れ家的な店。“麺・酒処ぶらり”です。
01_9947-450.jpg

看板メニューの「鶏白湯ラーメン」が、記憶に残る“絶品!”でした。
02-鶏白湯-450
鶏チャーシューはサッパリ系、スープはまろやかでこくがあり、太めの麺は
プルップル。やや深めの器で量も適度、バランスよく味わいが楽しめます。
こんなことがあると、更に心豊かに音楽が楽しめます。

食後、歩いて2分。サニーホールのコンサートサロンに開場前に到着しました。
開場時間が少し遅れても、今日は心豊かに待ってま~す。
03_9957-450.jpg
100席ほどのこじんまりしたホールですが、天井高は十分にあります。

座った位置は、下手の前から2列目でした。席から見たピアノです。
04_9948-450.jpg

"プログラムは、三人の作曲家(ハイドン、ショパン、シューマン)による作品で、
特にショパンの“幻想ポロネーズ作品61”は情感豊かで心地よい響きとともに、
ピアノはやっぱりりショパンかな?と思いました。また、アンコールで聴いた
ショパンの“遺作ワルツ ホ単調は、絶品!でした。

見返すと思わぬところに柱と梁。でもなかなか良い響きのホールでした。
05_9956-450_201510241550385d7.jpg
(1989竣工 設計監理:日総研)

食欲の秋。文化の秋。欲張りな余韻を楽しみつつ、帰途に就きました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

師走に第九

友人に誘っていただいて、東京フォーラムで第九です。

今日は、仲通を通って東京フォーラム-Aの正面からアプローチします。
前面の大名小路は、今や大路。
01_7942-450.jpg

本日のプログラム。・・・何となくパットしませんね。
02-佐渡第九-300

5000席のホールは、やっぱり大きいですね~
03_7951-450.jpg

演奏の前に、“徹子と裕の部屋”があり、テンポの良い面白い話が聞けました。

さすがのポテンシャル、黒柳徹子のマシンガントークは、台本を逸脱して留まる
ところを知りません。彼女は第九でこの世に誕生した? 彼女の父上はオケの
コンマス。母上は合唱団、第九の演奏で知り合って結婚。 年末に何故第九を
聴くのか? オケが年末に稼ぐ為に仕組んだそうです。などなど。

演奏はとても良かったです。席は下手の2階席6列目でしたが、音は予想外に
良く聞こえました。幕を1枚通して聴くような感じでしたが、第4楽章はさすがに
大迫力で迫ってきました。

5000人の拍手喝采も大迫力でした。
04_7967-450.jpg

余韻を楽しみながら、仲通りのイルミをぶらり。
05_7931-450.jpg

ブリックスクエアの「不思議の国のアリス」のツリー
06_7930-450.jpg

KITTEのアトリウムにある、14.5mのホワイトツリー
07_7972-450.jpg

開業100年の東京駅にご挨拶して、帰途に付きます。
08_7919-450.jpg

いよいよクリスマスですね。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

丸の内でJAZZ

またまた、丸の内のコットンクラブに行ってきました。

今夜は、70年代の青春に馴染深い、スリー・ディグリーズ。
01_7766-450.jpg

いつものジンジャエールとナッツで、ステージを待ちます。
初めて挑戦した、ウニのクリームパスタはモッチ、モッチ!でしたァ~
02_7776-450.jpg

ボリュームたっぷりのステージが始ります。
途中、めづらしくファンサービスの写真撮影OKタイム。
03_7781-01-450.jpg
When will I see you again♪ “天使のささやき”で踊って・・・
客席も一体となって、昔の若者も皆ノリノリでした。

帰路は余韻を楽しみながら、丸の内イルミを一寸覗いてみました。
04_7803-450.jpg
KITTEのアトリウムには、去年に引き続いて高さ14.5mのクリスマスツリー

丸ビルには「アナ雪」のイルミで、カップルが記念撮影。
05_7806-450.jpg

何だか年の瀬を感じる夜でした。早いですね~ホント!

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード