ラケット購入その2

錦織選手のマイアミ・オープン決勝は、ジョコビッチ選手の強さが目立った結果と
なりました。プロのテニスは格闘技。オジサンのテニスとは別のスポーツです。
オジサンは、年齢相応のテニスを目指して、フェイスが小さく硬めのラケットから、
フェイスが大きく柔らかいラケットに、またまた、ラケットを買い替えました。

昨年の夏、20数年ぶりにラケットを購入した直後、左の肩腱板断裂で入院手術し、
1ヶ月間の片腕生活と、その後のリハビリで、7ヶ月間テニスができませんでした。
前回のラケット購入の記事は コチラ。肩腱板断裂の記事は コチラ
3月から徐々にテニスに復帰する中で、肩に優しいテニスを心がけることと伴に、
それに適したラケットを使用することが必要かな?と思うようになりました。

中古ショップで購入したラケットは、2008年に発売された、40~60歳以上向けの
パワーと柔らかい打球感に着目した、“ヨネックスRQiS 3パワー”です。
01_5517-450.jpg

フェイスサイズは105平方インチ。我が家にある120平方インチに較べると少し
小ぶりですが、以前の95平方インチに較べると、大きくなりました。ガットのテン
ションは55-53ポンドで、以前の60-58ポンドより柔らかく張り、重さは280gで
以前のものより 50g軽くなりました。
02_5498-450.jpg

一番の特徴は、シャフトの中央部にスリットがあり、4本の偏平シャフトで、打球
の衝撃を軽減しマイルドな打球感と生むそうです。
03_5534-450.jpg
翌2009年には、ウイルソンからFXシリーズとして4本シャフトのラケットが発売
されていますが、ヨネックスはこのモデルを生産中止しました。どうしてだろう?

ラケットで、自分のテニスがそれほど変わるとは思いませんが、気分の効果は
大いに期待できます。どうなりますやら・・・

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ラケット購入

錦織選手のウィンブルドン敗退はとても残念ですが、彼の活躍で、
ジュニアのテニススクールは、大盛況だそうです。
オジサンも、20数年ぶりにラケットを買い、ブームを文化に!頑張りま~す。

中古ラケットショップで、7-8年前のモデルを 2本買いました。
01_9199-450.jpg

ガットが切れても、同じタッチのラケットでプレーを続けたいので予備に1本。
新品にこだわらないので、中古なら2本買っても低予算でOK。
問題は、中古で同じモデルのラケットが、2本揃うかどうかでしたが・・・
ショップに行って、「フェイスが95で、300gのラケット 2本ありますか?」
驚き!3セット6本、出てきました。今どき中古ラケットも充実していました。
早速、3種類のラケットを振ってみて、バランスが手元に近い物で 2本の差
が少なく、廉価なものを選びました。

形は今まで気に入って使っていたもの(下段)と、ほとんど同じです。
02_9211-450.jpg

フレームもフラットビームです。
03_9209-450.jpg

50数年のキャリアの中で、ラケットの好みを聞かれれば、しっかり有ります。
でも、生意気を言わずに、色々なラケットを使ってきましたけれど・・・
スウィートスポットがはっきりしていて、バランスはトップライトが好みです。
細いゲージのガットを、強めのテンションで張ってもらいます。グリップは、
ラケットの面が感じられるようやや偏平に調整し、左利き用に巻き替えます。

結果、一応予想通りのタッチで満足しています。新発見は、フレームに
僅かにしなりがあります。これは使い込んでいくと多少柔らかくなり、一層
手に馴染んでくるのではと期待しています。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

吹雪in八方

今シーズン初の日帰り弾丸スキーin八方Iは、吹雪の中でした。
トイプーさくらpapaのポパイに誘われて、黒ラブリクpapaと、オヤジ3人旅です。

8:20八方尾根ゴンドラリフト乗り場は、いつになく随分混み合っています。
01_8461-450.jpg

でも・・・ 上のゲランデは、吹雪、時々ホワイトアウト。
02_8468-450.jpg

長~いティータイムの後は、ちょっぴり滑って早めのランチタイム。
03_8465-450.jpg

いつものお店で、ピザの焼き上がりを待つうちに・・・
テーブルにも雪が積って外での食事は断念。 ドピーカンの八方は コチラ
04_8470-450.jpg

13:00最後の1本滑り終えた時には、ゴンドラも止まってしまいましたァ~
05_8481-450.jpg

帰り道、白馬東急ホテルの温泉で “い~い、湯だな♪”
06_8485-450.jpg

上の方の新雪はまずまずでしたが、滑りは今一つでした。
4:20杉並発、ゲレンデ滞在4時間半、18:00帰宅の日帰り旅でした。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

スポーツの秋

先日、papaはテニスクラブのシングルスマッチに参加しました。
応援に来てくれたmamaが写真を撮ってくれたので少々。

シングルスは、孤独ですね~
01_7498-450.jpg

いつになく真剣に、頑張ってますね~
02_7425-450.jpg

何だかいつもと一寸違います。
03_7458-450.jpg

でも、こんなショットも・・・
04_7486-450.jpg

年に一度の腕試しは2回戦で敗退。最年長?の割には頑張ったかな?
錦織選手の活躍でテニスの底辺が広がるとイイですね、頑張れケイ!

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

テニスに鋭気

いつものテニスに若いメンバーが加わり、とても華やぎました。

9ヶ月のT君、テニスコートデビューです。
01_5638-450.jpg

papaとmamaのプレーを、いい子で観戦中。
02_5671-450.jpg

オジサンたちのハッスルプレーが始まると・・・
03_5660-450.jpg

赤いホロ付きのオープンカーで、ひと寝入り。
04_5716-450.jpg

暑さを吹き飛ばすpapaとmamaの若さ溢れるプレー。
05_5766-450.jpg

プレーが一段落すると、笑顔がこぼれます。
06_5739-450.jpg

この笑顔に、おじさんたちは、沢山のエネルギーをもらいました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード