ハルニレ

ハルニレ(春楡)の自生する清流に沿って、ウッドデッキで繋がれた小さな街。
ハルニレテラスは、丁度6年前の7月に、東利恵さんの設計でOPENしました。
東さんは、星のエリアの建物を他にも色々手がけています。

ここは良く来る、お気に入りの場所です。 メルシーちゃん来てるかなァ~
01_0574-450.jpg

清流に面した、お昼寝デッキを パトロールちゅう。
02_0612-450.jpg

今日もやっぱり、希須林のテラス席で早めの夕食です。
03_0619-450.jpg
阿佐ヶ谷の希須林は、建物が老朽化したため、5月で閉店したそうです。残念。

蒸し鳥の辛味和えを前菜に喉を潤し、定番の餃子と唐揚げ。
メインは高原レタスの五目炒飯、デザートは杏仁豆腐。どれもGoodでした。
04_0587-450.jpg

この子は、お水を貰って静かにお疲れさ~ん。
05_0599-450.jpg

〆は、NAGAI FARMのジェラード。塩ミルクとチョコミントを頂きました。
06_0577-450.jpg

せせらぎの音を聞きながら、ジェラード・・・  満腹 &満足。
07_0640-450.jpg

やっぱり涼しかったね軽井沢。サア、つるやで買い出しして帰ろ~

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

石の教会

行き当たりばったり軽井沢、石の教会に行ってみました。

1988年にできたケンドリック・ケロッグ氏設計の石の教会 内村鑑三記念堂です。
01_0552-450.jpg

自然と一体となったオーガニック建築=石の教会への入り口です。
02_0548-450.jpg

祈りの場へのアプローチ。洞窟の中に入っていく感じです。
03_0543-450.jpg

祈りの場。石垣の中なのに、包み込まれるような暖かさがあります。
04_0507-450.jpg
内部は撮影禁止でしたが、繊細な石積と木質の素材感が絶妙です。

内村鑑三記念室(地下)へのアプローチです。エキゾチックな雰囲気です。
05_0521-450.jpg

「祈るとき、その場所が教会になる」
動線とともに変化する、風景や空間、光の演出がとても哲学的でした。

ホテルを挟んで、もう一つの教会、軽井沢高原教会です。
06_0560-450.jpg

石の教会と対照的な、ホッとする木造です。
07_0565-451.jpg
「遊ぶことも善なり、遊びもまた学びなり」 この教会は芸術自由教育講習会
を原点に誕生し、内村鑑三が「星野遊学館」と名付けたそうです。

高原の空気を深呼吸して眼を閉じると生き返り、お腹が空いてきました。
ハルニレ テラスに、向かいます。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

雲場池から

夏休み前、思い立って一足お先に軽井沢です。

旧軽銀座は、おばさん達ですっかり夏モード。
一筋入ると、軽トー前のテニスコートはガラガラでした。やっぱり涼しいね。
01_0423-450.jpg

ルナも何だかご機嫌です。
02_0471-450_201507172037098a0.jpg

雲場池に行ってみました。写真だと、いつもの公園に似てますね~
03_0428-450.jpg

ドウダンツツジの生垣越しに、水面をパトロール。
04_0435-450_201507172037122a7.jpg

緑が深く、涼風が快適です。
05_0447-450.jpg

マイナスイオンを深呼吸、緑の奥に笑顔がこぼれます。
06_0454-450.jpg

雲場亭のテラス席は、ワンコOKなのですが、景色はやっぱり2階席かな?
今日は、OESのリンゴちゃんに会いに、中軽の“クンクン”に向かいます。
07_0460-450.jpg

エ~ッ!“クンクン”は昨年11月で閉店でしたァ~ 残念!
08_0473-451.jpg

サァ~テ・・・ ルナと軽井沢、行き当たりばったりは続きます。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

夕方の散歩

軽井沢で所用を済ませて、ぶらり“ハルニレテラス”

夕方になって人が少ないけれど・・・ メルシーちゃんいるかな?
01_5323-450.jpg

またまた、OESのリンゴちゃん(11歳♀)に会いましたァ~
今度はご挨拶できたね。サマーカットで眼が良く見えます。
02_5318-450.jpg

mamaはお買い物? 待ちぼうけ・・・
03_5340-450.jpg

中華、希須林のテラス席で食事中、この子は暇つぶしのパトロール。
04_5346-450.jpg

すっかり夜になって、さあ帰ろ~
05_5348-450.jpg

陽が落ちるとひんやり。やっぱり軽井沢ですね。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

早朝の旧軽

ぶらり旧軽。朝の散歩です。

テニスコートを過ぎて、何とな~く落ち着く集会堂。
01_0196-450.jpg

矢ヶ崎川沿いに上って、ショー記念礼拝堂。
02_0205-450.jpg

やっぱりここは はずせない。聖パウロ教会。
03_0233-450.jpg

おはようございます。パン、焼けてますかァ~
04_0244-450.jpg

お待たせ~ 買ってきたよ。
05_0251-450.jpg

サア、八百屋さんでプチトマト買って、朝食にしよ~
06_0256-450.jpg

山法師?が一杯咲いています。
07_0268-450.jpg

軽井沢は、もう夏モード。でも、早朝はとても平和で~す。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード