信濃デッサン館

蓼科から少し足を延ばして、塩田平にある「信濃デッサン館」に行って、
2012年に此処に新設された、立原道造記念展示室を見てきました。
この美術館は若くして亡くなった画家のデッサンを中心に展示しています。

古刹前山寺に向かう、緩やかな坂道の脇にあります。
01_7660-450.jpg

木々と蔦に囲まれた佇まいは、30数年の歴史が感じられます。
02_7634-450.jpg

柔らかな光に包まれて、こじんまりとした展示室です。
右手ドアの奥が、立原道造の展示室です。
03_7655-450.jpg

絵画や、詩の肉筆原稿や、住宅の平面図、透視図などが展示されています。
04_7640-450.jpg
貸し切り状態の館内で、思い存分立原道造の世界に接することができました。

塩田平を一望できる美術館のカフェで、余韻を楽しみながらひと休み。
05_7671-450.jpg

車の中で留守番していたこの子は、そ~っとテーブルをチェック。
06_7664-450.jpg

秋の爽やかな風の中で、ゆったりとした時間が流れます。
07_7674-450.jpg

2年前に再来を誓って、やっと思いを遂げることができました。機会があれば
また訪れたい美術館です。2年前の記事はコチラです。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

中山道ウォーキング

先日、立科町企画の“中山道ウォーキング”に参加してきました。

町役場前に集合して、この子も注意事項に耳を傾けます。ホント?
01_7509-450.jpg

皇女「和宮」が江戸へ下る際、昼食をとったという、芦田宿の本陣。
02_7539-450.jpg

この子は、唐破風の玄関前で下足番です。
03_7537-450.jpg

本陣の向かい側にある、出桁の彫刻が美しい金丸土屋旅館。
おおよそ200年前の建物ですが、今でも旅館として営業しています。
04_7555-450.jpg

所々で、町を上げてのおもてなしがあり、ルナはリンゴを戴きましたァ~
05_7542-450.jpg

津金寺は鎌倉時代、天台宗最古の談義所(僧侶養成所)だそうです。
06_7578-450.jpg

観音堂は元禄の再建だそうですが、向拝が無く柱が細いので腰高に見えます。
07_7596-450.jpg

樹齢800年超の杉は、寺の境内にあっても〆縄が巻かれています。
無病息災、不老長寿をお祈りしました。
08_7603-450.jpg

お昼のお楽しみは、芦田宿で戴く「特製和宮御膳」
皇女「和宮」さまが、召し上がったとされる素材を基に復元アレンジしたそうです。
09_7624-450.jpg
なかなか手が込んでいます。鰻巻き玉子と松茸ご飯がGood!

秋晴れの下ゆるゆるウォーキングで、のんびりした雰囲気を満喫しました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

女神湖

先日、トイプー“サクラ”のお誘いで、初秋の蓼科に行って来ました。

朝の散歩は手袋が欲しいかな?でもこの子は超ご機嫌です。
01_7379-450.jpg

女神湖の湖面からは靄が立ち昇っています。
02_7400-450.jpg

湖畔の木道は、霜で真っ白、はや冬のようです。
03_7413-450.jpg

蓼科山越しに、朝陽が射してきました。
04_7432-450.jpg

西側の湖畔の木々は、チョッピリ秋色。
05_7410-450.jpg

逆光の蓼科山と女神湖。今日はとても良い天気です。
06_7435-450_20161022192355f33.jpg

近くのホテルのハロウィン飾り。
07_7462-450.jpg

紅葉には少し早かったようですが、気温は5℃くらいまで下がっていました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

爽やか散歩

高原の朝の散歩は、涼しくて爽やかです。

犬友との朝のご挨拶は、ほとんどありません。
01_3547-450.jpg

でも~ 何故かこの子はご機嫌です。
02_3556-450.jpg

女神湖の周辺では、夏合宿の若者たちで賑わっています。
03_3573-450.jpg

優しい朝日の中で、森林浴。マイナスイオンを深呼吸。
04_3593-450.jpg

長門牧場に、塩レモンとソフトクリームを仕入れに行きました。
05_3676-450.jpg

7歳のアイリッシュウルフハウンド(3頭連れ)とご挨拶。
06_3655-450_20160817225129b20.jpg

此処にも、早秋の足音。
07_3648-450.jpg

爽やかな避暑地の夏を、少し楽しんできました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

蓼科牛

“ステーキには塩レモンがGOOD!”の話題で盛り上がり・・・
夕食は、蓼科牛のステーキを塩レモンでたべよう。

女神湖のマーガレット通りにある、お肉屋さんにGO!
01_3633-450.jpg

蓼科牛のリブロースと、サーロインをGET!美味しそ~
02_3618-450.jpg
カットのオーダー無し、予約の取り置きも無し。並んでいるものだけですって。
無愛想な接客に、盛り上がりが失速。春日の本店に言いつけちゃうぞ~

サクラとルナは、外でイイ子で待ってま~す。
03_3629-450.jpg

気を取り直して、通り沿いにはコスモス。もう秋の足音です。
04_3611-450.jpg

フライパンからはみ出しそうな大きさです。ゴックン。
05_3714-450.jpg

リブロースのステーキ出来上がり。カプレーゼの彩が綺麗。
06_3723-450.jpg

こちらは、サーロイン。久しぶりにステーを堪能しました。
07_3735-450.jpg

ひつこさが無く、ほのかな甘みが感じられ、とても美味しかったです。
また、お勧めの塩レモンがバッチリでみんな満足、マンゾクでした。 <続く>

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード