ジンジャエール(その9)

またまた、米国からのジンジャーエールの紹介と、テイスティング報告です。

ブレナム・ジンジャエール サウスカロライナ州ブレナムから湧き出る地下水に、
ジャマイカのジンジャーを混ぜた、知る人ぞ知る幻のジンジャエール ですって。
今回は、世界一辛いジンジャエールと言われる定番の「レッドキャップ」ではなく、
独特の風味を残しつつ、砂糖不使用の「ホワイトキャップ」です。

先日(その8)で紹介した、B.C.G.A.と、いつものn.e.o.を併せて、3種類のジンジャ
エールを同じグラスで飲み比べてみます。
01_9134-450.jpg

左から、ブレナム,BCGA,neo です。BCGAとneoには“たまり”があります。
02_9142-450.jpg

papa好みの、喉にあたる速度が速いロート型のグラスに注ぎます。
03_9156-450.jpg
グラスの説明は、以前の記事(コチラ)に譲ります。

キンキンに冷やしておいたので、グラスが少し曇っていますが色合いの違いを
見て下さい。注ぐ前に瓶を数回振って“たまり”をかき混ぜました。
04_9160-450.jpg
上澄みと、たまりの味については、別の機会に改めて記載したいと思います。

左側のブレナムは、生姜風味はいま一つですが、炭酸の刺激とあいまって
喉越しは非常にホットです。ちょっとウイルキンソンの辛口に似た感じです。
世界一辛いという、レッドキャップは相当ホットではないかと想像できます。
真ん中のBCGAは、先回掲載のとおり、甘口で微炭酸。飲み物としては爽や
かな生姜風味と甘さですが、料理とあわせるには甘さが少し邪魔します。
右側のネオは、程よい生姜風味と甘さです。炭酸の喉越しで甘さが切れる
のも好印象です。我が儘を言えば、もう少し炭酸の刺激が欲しいところです。
価格は、ネット上では数円ネオが高いですが、3種類ともほとんど同じです。

TPOにもよりますが既製品の中では、やっぱりネオが総合的に高評価です。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ジンジャエール(その8)

トイプーさくらmamaに、美味しいジンジャエールをご紹介いただきました。
シェフのブルース コースト氏が開発し、100%生の生姜を使用した
ジンジャー エール (BCGA)です。
01_5592-450_2015061323585837c.jpg

生姜が香る爽やかな飲み口で、ネオに似たフィーリングです。
サトウキビの砂糖を使用したという上品な甘さですが、やや甘口です。
また、微炭酸なので喉越しはスムースですが、刺激は今一つ。炭酸水で
割ると良いかもしれません。次回はお好みのグラスに入れて試してみたい
と思います。価格はネオよりもチョットだけ廉価で・・・ ★★★★☆かな?

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

神社エール

久しぶりの、ジンジャエール談義です。

先日、ジンジャエールファンのpapaに、こんなものを戴きました。
01_6211-450.jpg
カナダドライはジンジャーエールで、ウィルキンソンはジンジャエールだそうで、
これは、ウィルキンソン系?

さくらmamaのアレンジした春色のテーブルに飾って、
お決まりの、シャンペングラスでいただきま~す。
02_6443-450.jpg

ムムム・・・ カナダドライよりは辛口で大人の味。でも生姜味は?・・・
長澤酒造という日高市の清酒メーカーが、高麗郡建都1300年記念(2016年)
に出した、高麗神社にエールを送る開運 地サイダーでしたァ~
忍者エール に引き続き、皆さん苦労してますね。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

忍ジャーエール

先日、日本橋“三重テラス”のレストランで食事しました。
ここは三重県のアンテナショップで、三重の豊富な食材を味わえるお店です。

ソフトドリンクのメニューを見ると・・・
01_6836-450.jpg
最下段にジンジャーエール?

早速注文して出てきたのがコレ!
02_6817-450.jpg
シャンペングラスに冷えた 忍ジャーエール。氷無しでグラスも合格。

忍びの里伊賀上野、服部半蔵の魂が生きる地酒「半蔵」の仕込水を
使用したキレのあるジンジャーエールだそうです。
03_6819-450.jpg
少し甘口でしたが、ジンジャー風味もまずまずでした。
でも、何と言ってもネーミングがGOOD!ほっとけませんね~

調子に乗って、炭酸系を追加注文。右から、忍ジャーエール 350ml
新姫サイダー 240ml 伊勢の銘品エスサイダー 240ml 
04_6835-450.jpg
熊野市にしかない柑橘、新姫(にいひめ)の果皮が香るサイダーは、
サッパリ系でなかなか印象的でした。

【おまけ】 松坂牛のミートソーススパゲッティを食べているとき・・・
ミートソースを飛ばさないようにと言っていた矢先、やっちゃいましたァ~
すかさず、お店の人が持ってきてくれたのが、コレ!“シミとりレスキュー”
05_6830-450.jpg
なかなか優れものです。お店の対応に感謝。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ジンジャエール(その7)

先日いただいた生姜シロップと、今までの物とを併せて、
聞き酒?いや、聞きジンジャエールをしてみました。

本日のラインナップです。
01_6133-450.jpg
しょうがシロップ、生姜シロップ、ジンジャーシロップ、ジンジャーコーディアル。

グラスは、ニュートラルなゴブレットを選びました。
シロップを注ぎ、クラブソーダで割ります。
02_6155-450.jpg
甘さも辛さもまちまち、ホッとするような民宿系の味から、チョッピリお洒落な
ホテル系の味まで、それぞれ、なかなかでしたが~
もともとジンジャエール用に作られた、ネオのジンジャーシロップに軍配か?
料理の味付けなどに使うことを考えたら、生姜らしい民宿の風味もGOOD!
ジンジャーコーディアルも、喉にホットな刺激で捨てがたい魅力があります。

そこで、今度は同じジンジャーシロップをグラスを変えて飲んでみます。
03_6159-450.jpg
ほのかに香るのは、真ん中の少し口の開いたグラスです。
ジンジャエールグラスでもUPしましたが、お気に入りは、やっぱり速度が速く、
ゴクゴク喉に気持ち良く当たる右側です。

この子は、ジーッと待って、やっとおやつをもらいました。
04_6167-451.jpg

レモンやライムの風味を足したり、まだまだ色々試したいですゥ~

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード