一味違う?

ワンズ散歩のお仲間と、ロテステリー“レカン”で、新年ランチ会をしました。

超高級フレンチ“レカン”のカジュアル店は、1階で明るく ゆったりしたお店です。
01_9564-450.jpg

パンに合わせたか?バスケットに合わせたか?お洒落なパンバスケット。
02_9549-450.jpg

かすべの煮こごりエフィロッシェ キンカンサラダ くるみドレッシング
03_9552-450.jpg
かすべ(エイ)のにこごりの味が良くわかりませんでしたが、おとなしい味です。

メインは、ハーブ鶏のロースト ひよこ豆のラグー ガーリックソース
04_9553-450.jpg

味はニュートラルでGOOD!コスパもなかなかで、細部にわたる気遣いはとても
好感でした。カトラリーや食器も素敵でしたが、ゴブレットとリーデルのシャンパン
グラスはチョット?店員の人数がやや多く、皆さん笑顔が何とな~く ぎこちない。

プティガトーは、カラフルな磨き玉石の上。間違えて全部 食べちゃいそ~
05_9557-450.jpg

天井が高く居心地の良い空間です。ロブマイヤー製のシャンデリアですって。
06_9563-450.jpg
トイレは必見、さすがです。

満腹&満足の余韻を楽しみながら、銀座はやっぱりこの光景が一番かな?
07_9566-450.jpg

食後の運動に、初“銀ブラ”に繰り出し、久しぶりの歩行者天国を楽しみました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

柚子マーマレード’16

昨日は冬至。我が家は柚子湯に浸かりました。
柚子湯は、「一陽来復」にそなえての禊で、柚子の香りで厄払いをするそうです。
友人宅の柚子が今年は大豊作で、年内に実を収穫したので、いつもは春先に
作っていた柚子マーマレードを、友人宅で早々に作ることになりました。

収穫の済んだ柚子の樹。実は一年おきに生ります。
01_2638-450.jpg

この子はデッキで日向ぼっこ。柑橘系の臭いは苦手です。
02_2640-450.jpg

イヤ~ キッチンの大型シンクが埋まっちゃいましたァ~まだもう一袋あります。
03_2643-450.jpg

実を洗って半分に切り、果汁を絞ります。種も一緒に絞り出して後ですくい取り、
メッシュ袋に入れて取り置きます。
04_2648-450_20161221193514532.jpg

皮と薄皮は一緒に千切りにします。(この作業が一番大変) 線切にした皮を水に
さらします。えぐみを取るために2~3回 茹でこぼすのですが敢えて省略します。
05_2650-450_201612211935160aa.jpg

千切りにした皮を水切りして、メッシュ袋入りの種と一緒に鍋に入れます。
水を使わず、果汁とウイスキーを加えて煮込みます。砂糖と蜂蜜を甘さを調節し
ながら控えめに加えていきます。ウイスキーと蜂蜜の加減は企業秘密ですが、
ウイスキーは、ケチらずふんだんに使います。
06_2667-450.jpg

数十分煮込んで、湯煎した瓶に取り分けて完成です。
今回は煮込む際に油断して、鍋を少し焦がしてしまいました。また、種を入れた
メッシュ袋が一部破れて種が混入してしまいました。要注意ですね~
07_2674-450.jpg

いつものラベルを貼って、4人でワイワイ、4時間の楽しいキッチンの成果物です。
08_2698-450.jpg

今年は大鍋2つで20瓶ほど作りましたが、甘さ控えめでえぐみの残る大人の
柚子マーマレードは、嬉しいことに予約殺到でした。(笑)
これを食べて、毎日厄払いできるかな?
でも、これを食する場合は、あくまでも自己責任で、とお願いしていますゥ~ 

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

たまには和食

気の置けない仲間の古希を、5皿で終わる日本料理でお祝いしました。

外苑のロイヤルガーデンカフェに集合しましたが、銀杏並木は大混雑。
夕食を美味しくいただくために?銀杏並木をそぞろ歩いてお腹を減らし・・・
01_9340-450.jpg

たまには和食、少し気張って渋谷の金田中で、乾杯! ここのお勧めは・・・
ヴーヴ クリコのイエローラベル。辛口のジンジャエールもありました。
02_9394-450_20161127173640e4d.jpg

初皿の秋は栗と柿。栗の葉に栗巾着。柿と大徳寺麩の博多。
つぼつぼには鱧の子塩辛。金鱧には子は無いけど・・・ 以外に淡白な味です。
03_9407-450.jpg

次の汁物は、銀杏のすり流しに銀杏豆腐。
秋らしい食材なのですが、銀杏の淡い緑が無く絵にならないので省略。

生鮨は、鰤の薄造りと、鯛と鮪の手毬鮨。焼鯖鮨に菊の葉を添えて。盆には紅葉。
小判皿の、糸墨烏賊の歯触りは、なかなかでした。
04_9416-450_20161127173642c82.jpg

主皿は、金華豚じゃぶと、筑前炊き。平田牧場の豚はポン酢で、柿の葉を添えて。
05_9424-450.jpg

飯は、出雲穴子の櫃まぶし。赤出汁は思いのほか濃い味。
06_9453-450.jpg

デザートは、特別にお願いして、木いちごたっぷりのショートケーキ。
紅葉の葉が添えてありました。切り分けて江戸切子の涼やかな皿に乗せられて
きました。ここにはパテシエもいるのかな?上品な甘さでした。
07_9429-450.jpg

食欲の秋。季節感あふれる食材と、細やかな心配りの料理に大満足でした。
日本の伝統的な食文化に拍手!無形文化遺産に改めて納得の夜でした。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ぶらり根津

久しぶりの上野から、夕食に向けてぶらり根津してみました。

釜揚げうどんと、おつまみで一杯!と思い、「釜竹」にむかいましたが・・・
予約なしで飛び込んだので、平日の夜は予約で満席でしたァ~
ここは、明治43年に建てられた石蔵を、移築改修したお店です。
01_8844-450.jpg

入り口の大テーブルから眺める中庭も、なかなかいい感じです。
ランチは予約できず、結構待たされるらしいのですが、改めて行きたいお店です。
02_8846-450.jpg

うどんのイメージが膨らんでいたので、一瞬落ち込みましたが・・・
気を取り直して、近くで同様の雰囲気を求めて、串揚げ処「はん亭」に
行きました。ここは、大正初期に建てられた、蔵を含む木造三階建は、
国の登録有形文化財の建物です。以前の記事は、コチラ です。
03_8848-450.jpg

今日は、土蔵の横の席に案内されました。まず最初のセット「一の膳」を注文。
串揚げ6種に酒菜二品、ぶつ切りキャベツに野菜スティックです。
04_8852-450.jpg

冷えたビールで乾杯!(papaはノンアルコールを注文)
最初の3本は、海老のシソ巻、枝豆と谷中生姜でした。どれもサクサクです。
05_8858-450.jpg

次のコース、いろいろ6種は、イカにウニのソース、カレー味のレンコン、
ほたて、鱧、胡麻ソースの生麩、チーズ、等々だったかな?
衣の歯触りがよく、素材感とアレンジが絶妙で、なかなかGoodでした。
06_8861-450.jpg

帰る頃には夜も更けて、根津界隈の佇まいが漂ってとてもイイ感じでした。
07_8862-450.jpg

タイムスリップしたような根津界隈の雰囲気を楽しんだ後で、少し無粋ですが・・・
コストパフォーマンスは、やっぱり「ひる膳」がお勧めです。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

暑気払い

友人夫妻との暑気払いは、鰻でランチです。
以前から行ってみたかった、神田“きくかわ”上野毛店に行きました。

中町通りに面して、チョットした料亭風の佇まいです。
01_外観-450

鰻の直送に至便で地下水のある上野毛に支店を構え、運ばれてきた鰻を、
ここの「立て場」で、1~3日地下水を浴びて休ませることによって、泥を吐いて
身が引き締まるそうです。
02_4103-450.jpg

階段を上がり、池の鯉を眺めながら2階に案内されました。
午後2時半以降は、席の予約ができます。
03_中庭-451

早速、カンパ~イ!papaはもちろんノンアルコール。
04_4106-450_20160819184617eee.jpg

ランチの鰻重は、鰻が一尾の一番リーズナブルな(イ)のみだそうで、吸物,香物,
デザート(ライチ)がセットです。(ロ)は1.尾半,(ハ)は2尾です。
05_鰻重-01-450
蒸した柔らかさと、焼きの香ばしさのバランスが良く、固めの歯ごたえが絶妙です。
タレがテーブルにあるのはビックリ!お好みでどうぞと言うことらしい。

2階席は、和室にイスとテーブル。神田の本店は創業70年だそうです。
メニューの内容は、神田と上野毛は同じのようです。
06__4112-450.jpg

価格設定もリーズナブルで、コストパフォーマンスはベリーGOOD!
(食べるのに忙しく、取り忘れた画像は、お店のHPから拝借しました)

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード