ピアノとラーメン

ピアノリサイタルを聴きに、日暮里サニーホールに行きました。夜の音楽会に
行く時、いつも困るのが夕食をどうするかです。しっかり食べていくと心地よい
睡魔に襲われます。空腹で行くと思わず周囲の静寂を邪魔してしまいます。

ラーメンは?・・・ なんて思いついたので、ホールの近くで探してみました。
ありましたァ~ なんと「ミシュランガイド東京2015」に掲載された店ですって!
ミシュランに掲載された店は22店舗。ラーメンは和食カテゴリに入るらしい。

駅から2分、表通りから路地を入った隠れ家的な店。“麺・酒処ぶらり”です。
01_9947-450.jpg

看板メニューの「鶏白湯ラーメン」が、記憶に残る“絶品!”でした。
02-鶏白湯-450
鶏チャーシューはサッパリ系、スープはまろやかでこくがあり、太めの麺は
プルップル。やや深めの器で量も適度、バランスよく味わいが楽しめます。
こんなことがあると、更に心豊かに音楽が楽しめます。

食後、歩いて2分。サニーホールのコンサートサロンに開場前に到着しました。
開場時間が少し遅れても、今日は心豊かに待ってま~す。
03_9957-450.jpg
100席ほどのこじんまりしたホールですが、天井高は十分にあります。

座った位置は、下手の前から2列目でした。席から見たピアノです。
04_9948-450.jpg

"プログラムは、三人の作曲家(ハイドン、ショパン、シューマン)による作品で、
特にショパンの“幻想ポロネーズ作品61”は情感豊かで心地よい響きとともに、
ピアノはやっぱりりショパンかな?と思いました。また、アンコールで聴いた
ショパンの“遺作ワルツ ホ単調は、絶品!でした。

見返すと思わぬところに柱と梁。でもなかなか良い響きのホールでした。
05_9956-450_201510241550385d7.jpg
(1989竣工 設計監理:日総研)

食欲の秋。文化の秋。欲張りな余韻を楽しみつつ、帰途に就きました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード