中山道ウォーキング

先日、立科町企画の“中山道ウォーキング”に参加してきました。

町役場前に集合して、この子も注意事項に耳を傾けます。ホント?
01_7509-450.jpg

皇女「和宮」が江戸へ下る際、昼食をとったという、芦田宿の本陣。
02_7539-450.jpg

この子は、唐破風の玄関前で下足番です。
03_7537-450.jpg

本陣の向かい側にある、出桁の彫刻が美しい金丸土屋旅館。
おおよそ200年前の建物ですが、今でも旅館として営業しています。
04_7555-450.jpg

所々で、町を上げてのおもてなしがあり、ルナはリンゴを戴きましたァ~
05_7542-450.jpg

津金寺は鎌倉時代、天台宗最古の談義所(僧侶養成所)だそうです。
06_7578-450.jpg

観音堂は元禄の再建だそうですが、向拝が無く柱が細いので腰高に見えます。
07_7596-450.jpg

樹齢800年超の杉は、寺の境内にあっても〆縄が巻かれています。
無病息災、不老長寿をお祈りしました。
08_7603-450.jpg

お昼のお楽しみは、芦田宿で戴く「特製和宮御膳」
皇女「和宮」さまが、召し上がったとされる素材を基に復元アレンジしたそうです。
09_7624-450.jpg
なかなか手が込んでいます。鰻巻き玉子と松茸ご飯がGood!

秋晴れの下ゆるゆるウォーキングで、のんびりした雰囲気を満喫しました。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま^^

中山道ウォーキングお疲れさまでした。
バスは乗れなかったけれどルナちゃんもパパとずっと一緒で
嬉しかったでしょうね!?
昨年が初めて参加だったのですが6kmウォーキングと云う事で
軽装で意気込んで臨んだのですが役場を出発していきなり
甘酒おもてなしに始まって各所で町民の温かい美味しいおもてなしに
ウォーキング?と云うよりイーティング?と笑ってしまいましたが
また今年もリピートしてしまいました^^V
よろしければ来年もご一緒に是非♪

Re: お疲れさま^^

桜ママさん こんにちは~

蓼科では、大変お世話になり有難うございました。
中山道ウォーキングは、お腹も一杯で楽しかったです。お疲れさまでした。
町を上げてのおもてなしは、ほのぼの暖かくてとても印象的でした。
幸い秋晴れに恵まれ最高でした。来年も宜しくお願いします。

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード