たまには和食

気の置けない仲間の古希を、5皿で終わる日本料理でお祝いしました。

外苑のロイヤルガーデンカフェに集合しましたが、銀杏並木は大混雑。
夕食を美味しくいただくために?銀杏並木をそぞろ歩いてお腹を減らし・・・
01_9340-450.jpg

たまには和食、少し気張って渋谷の金田中で、乾杯! ここのお勧めは・・・
ヴーヴ クリコのイエローラベル。辛口のジンジャエールもありました。
02_9394-450_20161127173640e4d.jpg

初皿の秋は栗と柿。栗の葉に栗巾着。柿と大徳寺麩の博多。
つぼつぼには鱧の子塩辛。金鱧には子は無いけど・・・ 以外に淡白な味です。
03_9407-450.jpg

次の汁物は、銀杏のすり流しに銀杏豆腐。
秋らしい食材なのですが、銀杏の淡い緑が無く絵にならないので省略。

生鮨は、鰤の薄造りと、鯛と鮪の手毬鮨。焼鯖鮨に菊の葉を添えて。盆には紅葉。
小判皿の、糸墨烏賊の歯触りは、なかなかでした。
04_9416-450_20161127173642c82.jpg

主皿は、金華豚じゃぶと、筑前炊き。平田牧場の豚はポン酢で、柿の葉を添えて。
05_9424-450.jpg

飯は、出雲穴子の櫃まぶし。赤出汁は思いのほか濃い味。
06_9453-450.jpg

デザートは、特別にお願いして、木いちごたっぷりのショートケーキ。
紅葉の葉が添えてありました。切り分けて江戸切子の涼やかな皿に乗せられて
きました。ここにはパテシエもいるのかな?上品な甘さでした。
07_9429-450.jpg

食欲の秋。季節感あふれる食材と、細やかな心配りの料理に大満足でした。
日本の伝統的な食文化に拍手!無形文化遺産に改めて納得の夜でした。

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード