柚子マーマレード’16

昨日は冬至。我が家は柚子湯に浸かりました。
柚子湯は、「一陽来復」にそなえての禊で、柚子の香りで厄払いをするそうです。
友人宅の柚子が今年は大豊作で、年内に実を収穫したので、いつもは春先に
作っていた柚子マーマレードを、友人宅で早々に作ることになりました。

収穫の済んだ柚子の樹。実は一年おきに生ります。
01_2638-450.jpg

この子はデッキで日向ぼっこ。柑橘系の臭いは苦手です。
02_2640-450.jpg

イヤ~ キッチンの大型シンクが埋まっちゃいましたァ~まだもう一袋あります。
03_2643-450.jpg

実を洗って半分に切り、果汁を絞ります。種も一緒に絞り出して後ですくい取り、
メッシュ袋に入れて取り置きます。
04_2648-450_20161221193514532.jpg

皮と薄皮は一緒に千切りにします。(この作業が一番大変) 線切にした皮を水に
さらします。えぐみを取るために2~3回 茹でこぼすのですが敢えて省略します。
05_2650-450_201612211935160aa.jpg

千切りにした皮を水切りして、メッシュ袋入りの種と一緒に鍋に入れます。
水を使わず、果汁とウイスキーを加えて煮込みます。砂糖と蜂蜜を甘さを調節し
ながら控えめに加えていきます。ウイスキーと蜂蜜の加減は企業秘密ですが、
ウイスキーは、ケチらずふんだんに使います。
06_2667-450.jpg

数十分煮込んで、湯煎した瓶に取り分けて完成です。
今回は煮込む際に油断して、鍋を少し焦がしてしまいました。また、種を入れた
メッシュ袋が一部破れて種が混入してしまいました。要注意ですね~
07_2674-450.jpg

いつものラベルを貼って、4人でワイワイ、4時間の楽しいキッチンの成果物です。
08_2698-450.jpg

今年は大鍋2つで20瓶ほど作りましたが、甘さ控えめでえぐみの残る大人の
柚子マーマレードは、嬉しいことに予約殺到でした。(笑)
これを食べて、毎日厄払いできるかな?
でも、これを食する場合は、あくまでも自己責任で、とお願いしていますゥ~ 

続けよう支援、気をつけよう 「余震、節電、放射能

一級建築士事務所のブログ設計への取り組み

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、我が家も大量の柚子を頂きました
二つ三つ湯船に入れて、残りはジャムの予定。
気合を入れて取かからないとね。

Re: 柚子

布遊子さま こんにちは~

柚子の皮の千切りが一番大変ですよね。指にまめができました。
何か良い方法がありませんかね~ 気合を入れて頑張って下さ~い。
プロフィール

SundayLunapapa

Author:SundayLunapapa
アラ還のテリア大好きオヤジ
住んでる所:東京杉並のはずれ
好きな場所:木漏れ日の芝生の上
好きな事:昼寝
好きなスポーツ:テニス
好きな食べ物:イギリスパン
好きな飲み物:ジンジャエール
開設: 2009.08.12.

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
各種情報や、お気付きの点など、お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード